今年最後の剪定枝回収ボックスが公園に設置されたので、庭木を剪定し運びました。
前回の剪定枝回収ボックス時に大方剪定していたので、アメリカデイゴの残っていた枝のみカットしました。
アメリカデイゴ・カイコウズ。

1
アメリカデイゴ・サンゴシトウ。
もう寒くなり、花は咲かないのでこちらも剪定します。

2
来年はコブ状になった部分もチェンソーで切り落とし、樹高を下げる予定です。
3
根元の近くで毎年カットすると樹高を低いまま維持できます。
4
アメリカデイゴ・カイコウズ ハマノアケボノも丸坊主になりました。
5
カットした枝はミゼットⅡの荷台に載せて、公園の剪定枝回収ボックスに入れてきました。
今回は2回捨ててきましたが、いつもは5~8回くらい往復します。

6
木が成長するに従い、剪定する量が増えてきます。
業者さんに頼むと費用が結構かかりますので、極力自分で行う予定です。