2006年01月

イメージ 1

今日は初めて花咲ガニを食べました。
北海道の東部で獲れるカニです。
インターネットで購入するよりヤフーオークションで落札した方が安く購入できるようです。
花咲ガニ(メス)外子、内子付き700gを1100円で落札、2尾ゲットしました。
ボイルを選択したので6時間ぐらい自然解凍して食べました。
外子(そとこ)、内子(うちこ)とは卵で内子の方が濃厚な味でおいしかったです。
たまにカニを食べるとおいしいっす。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハンドルのデザインは実はこの前からいろいろ考えています。
画像1 カーボン調のこの雰囲気が気に入りましたが、上部のカーボン柄の面積が多く感じます。
そこでカーボン柄を生かしつつ面積を少なくするデザインを探した結果、画像2のパターンが良いと
感じ、黒木目柄をカーボン柄にちょっと変更したのが画像3です。画像4はアクセントで真ん中の
部分の色をシルバー調にしてみました。 
検討用に即席で加工したものですのでまったく適当な画像ですが、雰囲気は伝わると思います。 
こういうのは好みですので他の方から見たら「くどいなー」と思われるかもしれませんが、
今のところ私の中でベストデザインかなと思っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヤフーオークションでビークロスの廃車パーツを出品されていた方にいろいろパーツを注文し
送ってもらいました。
その中のひとつにハンドルがあります。
エアーバッグを強制的に開いた状態にしてもらい送ってもらいました。
エアーバッグが開いた後のハンドル部分はなかなか見る機会が無いと思いますのでUPします。
(エアーバッグ自体はすでにカットされ廃棄されています)
どうやらカバー下側が切れ、エアーバッグが開くみたいです。

ハンドルは現在装着されているハンドルが劣化しテカっているので、近々業者に出して
きれいにさせようという計画のために手に入れました。
しかしその前に修理しないといけませんので実行はいつになるかは未定です。

イメージ 1

書店で思わず買っちゃいました。特打ヒーローズ宇宙戦艦ヤマトタイピング・ワープ。
宇宙戦艦ヤマトTV第1シリーズの内容に沿ったかたちでタイピングの練習ができます。
戦闘シーンで時間内に間違わず文字を打ち込むと敵(ガミラス)を撃破することができます。
その反対で時間内に入力できなければヤマトが被弾します。
映像はとってもリアルな3Dで結構楽しめますよ。
ちなみに私はワープロ時代を引きずってカナ入力です。仕事でレセコンを入力しているのですが、キーボードがあいうえお順に並んでいて(縦にあいうえお、その横がかきくけこ、というように)パソコンのキーボードと異なるためとってもややこしく、急ぐと迷ってイライラします。

イメージ 1

先日近くの家電で注文した富士フィルムFinePixF11が到着しました。掛川の店舗には在庫が無く、沼津の店舗より職場に直送してもらいました。
今まで富士フィルムFinePixのデジタルカメラを2台続けて使用していましたが、明かりが少ない所での撮影や動きの早い被写体にはどうしてもボケ気味になっていました。(他のメーカーのも同じはず)このF11の特長は高感度で被写体ブレ、手ブレに強く暗い場所でもノイズが少ないきれいな画像が撮れます。今まで水槽内の動く熱帯魚を撮影する時、ほとんどブレて撮れていたのがF11だとブレが非常に少なくなります。2006年はこの新しいデジタルカメラでバシバシとりまくります!

↑このページのトップヘ