2008年05月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今週半ばからタイル屋さんがタイルを貼り始めています。

グリーンルーム、1Fトイレ、洗面所、2F洗面所、キッチンまわり等にどんどん貼られています。
キッチンとアイランドも組み立てが終わりあと少しで完成します。

ダイニング上のアンティーク調梁も1本追加されました。(キッチンとダイニングの区切り部分)
玄関の吹き抜け部分に付くアンティーク調梁も取り付け終了しました。

その他にも階段や室内ドア、収納の扉、壁のニッチ等の取り付けが終了しています。

現在は遅れ気味な和室が急ピッチ?で作られてます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

28日、ガレージ外壁にベースコートが塗られました。
南側はオーバードア取り付け後にサイディングを貼るため
外壁にベースコートが塗られる傍ら、サイディングが貼られました。
ただしここへのベースコートはこの日は塗られません。(コーキングの硬化の期間をおくため)

家と同じ雰囲気を出すため、屋根の上にもRを付けてもらいました。
R部の材料は窓枠に使われた発泡スチロールです。

ガレージ内部は大工さんの仕事が終了しました。
左側の部分に枠が付きました。ここには引き戸がはまりますので下部にレールが付いてます。

後は内壁にクロスを貼ったり天井に内装ボードが貼られます。
地面のコンクリートの部分にも塗装してもらわないと・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、おとといと照明や家具等を発注したりしてブログをサボってしまいました。

仕上げ材のスタッコフレックスの追加分が28日に届き、スケジュール通り塗られました。

最終的に予定していた量より約2割程多くなってしまいましたが、南側が塗られるとかなり雰囲気が
出たように思います。

スタッコと近似色の雨樋も取り付けられました。
当初白色を付ける予定でしたが新色が出たようでこちらを紹介されました。
白色よりずーっとこっちの色の方が良いです。

中の飾り棚の中に取り付け前の妻飾りがあるのを発見しました。
西側の2Fに取り付けます。

アルミ製なのでみょーに軽いです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

先週天井に2m×2mの収納を作ってもらいました。
荷重300kgの物まで入れられます。
のちにフタが付く予定です。

昨日は少し予定が早まって三和シャッターのオーバースライダーが取り付けられました。
金剛産業のレイバードと同じ種類のオーバースライダーになります。
開口幅は5485mmのタイプです。

左右の横レール→ワイヤー巻取ドラム→トロリーレール→モーター→オーバードアの
取り付けの手順で作業が行われました。

まだ電気系統の配線や細かい部分の取り付けが残っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

仕上げ材のスタッコフレックスが外壁に塗られました。

朝7時40分に現場にて塗り壁の模様の打ち合わせをしました。
建物の面積や耐久性、意匠を考えて少し荒めに大きく伸ばして塗ってもらうようにしました。
その分少し塗膜の厚みが増してしまったようです。

午後3時ごろには当初用意されていたスタッコフレックスが足りなくなり、
作業は東側と南側の残したまま終了しました。
続きは天気にもよりますが28日に予定されています。

色は広い面積だともう少し白っぽくなるかと想像していたのですが、太陽の光の下では肌色っぽい感じになります。(曇ると多少白っぽく感じます)

↑このページのトップヘ