2009年11月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

御前崎市大産業まつりの続きです。

陸上自衛隊車両が展示されている場所にやって来ました。

自衛隊車両が3台展示され、乗車させてくれたり、迷彩服とヘルメットを被り画像を撮らせてくれたり
大サービス。(自衛隊のカードとシールも頂きました)

子どもも私の部屋でよく遊ぶラジコン戦車や弾丸ソルジャーと同じ彩色の車に、すごく興味が
沸いたらしく、自分から服を着たり、運転席に上って大喜び!

私はというと・・・軽装甲機動車が間近で見れてよかったです!

陸上自衛隊車両が展示されている場所からまた移動、特設ステージ前はものすごい人込みに
なってました。

仮面ライダーW(ダブル)ショーが始まったためでした。
ここにこれだけ人が集まったため、他のブースが比較的見やすくなり、早くまわれるように
なりました。

最後にノスタルジックカーをもう一度みたのち、撤収。

この日曇りで風が強く結構寒かったです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は御前崎市役所周辺で昨日から開催されている御前崎市大産業まつり「オータムフェスタ’09」
に行って来ました。

「御前崎市大産業まつり」

御前崎市でとれた農業、水産業の特産品を中心に味覚がズラリと並ぶ大物産展です。
仮装パフォーマンス、キャラクターショー、大道芸、ミニライブなど多彩なステージもあります。

会場内に入ると左側に旧車やレーシングカーが展示されてました。
その車を見ているとすぐに子どもが「お腹がすいた~、お腹がすいた~」とただをこね出し
フランクフルトを買おうと並んでいたら、となりで売っていたチョコバナナが気になり
両方買うはめに・・・。

画像を見るとチョコバナナを食べているようには見えませんが・・・。

ところでどうしてこの催しを知ったかと言うと・・・
うちを建ててくれたインデュアホーム御前崎(巴建設)さんのブログを見て知りました。
http://enduretomoe.blog105.fc2.com/

ブースを発見、早速訪問し挨拶をすまして遠くから盗撮。(黄色いユニフォームの人達)

先に進むと働く車と題して消防車や救急車、工事車両の展示があり、中に乗せてくれたり
画像を撮らせてくれたりしていました。

ブースの一つに御前崎の名産「クエ」のお寿司や鍋を振舞っているところもありました。(有料ですが)

また近々御前崎に食べにこないと。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

バナナネタです。

ホームセンターで葉の模様が迷彩服のような柄のバナナを発見、ゲットしてきました。
名前の迷彩バナナと書かれていましたがMusa zebrina(ムサ・ゼブリナ)という学名がついている
マレーシア原産のバナナです。
もちろん実も食べられますが、普通のバナナに比べると糖度は少なく種が多いらしいです。
小さいですが子株がついていますので、うまく育てられれば1株増やせそうです。

すでにうちにあるバナナたち(地植えの大株は除く)も本格的な冬が来る前に室内に取り込みました。
鉢植えで一番大きい島バナナはかなり大きくなってきましたが、まだまだ成長は遅いです。

アクシナタ モラド(赤バナナ)から取れた子株は2株、三尺バナナから取れた子株は3株育ってます。
更に地植えの三尺バナナに子株が2株出ていますので近いうちに分離する予定です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

静岡県浜松市のはままつフラワーパークで開催されている
「浜松モザイクカルチャー世界博2009 浜名湖立体花博」に行ってきました。

11月23日で終了になりますので、ギリギリになってしまいました。

開催場所には駐車場がないため、指定駐車場に1000円払って車を止めて
シャトルバスで会場に向います。
約10分ほどで会場に到着、パンフレットにもよく使われているモザイゲートチケット売り場の
うなぎいぬのモザイカルチャーに撮影する人が群がってました。

入場券を見せて中に入るとものすごい人です。

入場して右から進みました。
ほほえみのハーモニー、燕京鹿鳴、リクガメなどをみながら
順路どおり周りました。


ちなみにモザイカルチャーとは  (浜松モザイカルチャー世界博2009HP引用)

絵画や彫刻などの芸術と草本植物の葉や花の魅力を生かす造園や園芸の
環境創造技術が融合した全く新しい文化創造のジャンルです。
あらかじめ構築された金属フレームの像の表層部に多種、多彩、多様な生きた草本をデザイン通りに
植え込んで作る人、動物、風景などの像及び群像と二次元の緑花床で景観を創造する
「緑花像景アート」と定義します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近マイヤーレモンをヤフオクで購入しました。
すでに実が10個以上付いている樹高約160cmの苗木です。

マイヤーレモンはオレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種です。
レモンの中では暑さ・寒さに比較的強い品種ですので、この地では庭に植えても問題ないと思います。

早速試食してみました。

普通のレモンに比べると酸味が少なくまろやかな味かな?
香りも良いです。

その後ミラクルフルーツを食べながら、マイヤーレモンを食べたのはいうまでものない・・・。

↑このページのトップヘ