2012年04月

ミトをしばらく洗車していなかったので、夕方から洗車。
イメージ 1

ボディは普段から実家の車庫に入れているためそんなに汚れていませんが、前輪のホイールがブレーキパットの粉で真っ黒!
イメージ 2

洗車後。
ホイールの内側まできれいに洗いました。
イメージ 3

去年の6月に納車されたミトでしたが、走行距離数1700Km、最近はあまり乗っていないようです。
イメージ 4

今日の昼は子供の希望により庭でバーベキュー。

火起こし開始。
イメージ 1

庭のチマ・サンチュを収穫。
焼肉用の野菜です。
イメージ 2

肉はタンとかカルビを購入。
イメージ 3

まずは牛タンから。
塩コショウとレモン汁をかけて食べました。
イメージ 4

カルビ
イメージ 5

ゲタカルビ(中落ち)
肉厚でおいしかったです。
イメージ 6

エビやイカなどの海産物も焼きました。
イメージ 7

はさみでゲタカルビを一口サイズにカットして、チマ・サンチュに包み食べました。
イメージ 8

イカ焼き
イメージ 9

イカ大好きの子供。
イメージ 10


肉は半分ぐらい余りました。
冷凍保存に。

浜松鑑定団で最近見かけて集め始めた物産展シリーズです。
サッポロビールの缶ビールのおまけ。海洋堂が製作。

「北海道大物産展」「冬の北海道大物産展」「みちのく物産展」「中国四国物産展」「九州物産展」「沖縄物産展」の6種類があります。

「冬の北海道大物産展」全14種類+シークレット1種類。
イメージ 1

雪の乗った札幌時計台やクラーク像、雪祭りの雪像、タンチョウヅルやゴマアザラシ、タラバガニ等の生物、石狩鍋、スープカレー等の食べ物、その他乗り物、ジャンプ、雪かきなど、北海道に関係のある造形物が揃っています。
シークレットバージョンはAIR DOのデザイン違い(風景ペイント)。
イメージ 2

「北海道大物産展」全15種類+シークレット1種類。
こちらは店舗用販売促進グッズをゲットしました。
イメージ 3

毛がに、新巻鮭、十勝のじゃがいも、サッポロビール園のジンギスカン(フィギュアのみ)、クラーク像
、「味の三平」の味噌ラーメン、木彫りのクマ、ACLびんと小樽のガラス工芸のグラス、キタキツネとナキウサギ、阿寒湖のマリモ、オホーツクのクリオネ、牧場、流氷とガリンコ号!!、札幌市時計台がセット。
イメージ 4

「北海道大物産展」のシークレットバージョンはゆで毛がに。
イメージ 5

「中国四国物産展」全15種類。
イメージ 6

山陽新幹線500系のぞみ、山口線蒸気機関車 C57-1「貴婦人」、出雲大社、厳島神社の大鳥居、四国遍路、阿波踊り、鳥取砂丘、下関のふぐ提灯、四万十川のアカメ(A)、四万十川のアカメ(B)、土佐犬、広島焼き、讃岐うどん、坂本竜馬像、金田一耕助登場~本陣殺人事件~。
アカメを2つセットに入れるより、原爆ドームとか道後温泉等があれば良かったのにと思うけどねー。
イメージ 7

懐かしいハドソン製ルガースーパーブラックホーク(金属モデルガン)を手に入れました。
ハドソン製ルガースーパーブラックホークは二代目になります。
最初に購入した初代は私が中学生の時に購入、今でも劣化した状態で実家に残っています。
イメージ 1

箱を開けて確認すると・・・新品同様でした。
金色なのはちょっと頂けないですが、金属の重厚感が良いです。
イメージ 2

未発火のほぼ新品状態。
イメージ 3

弾込めはコルトSAA(西部劇の銃)と同じ装填方法です。
イメージ 4

専用カートリッジ。中に火薬を入れて発火させるタイプ。
イメージ 5

カートリッジを装填させると更に重量感が増します。
イメージ 6

昔はよく分解してパーツ交換してました。
イメージ 7

マルシン製スーパー・ブラックホーク へヴィウエイト MAXI 7.5inchガスガンと並べてみました。
こちらもへヴィウエイトですのでズッシリ感がありますが、金属モデルガンにはかなわないです。
イメージ 8


やっぱりリボルバーには味があります。

南側の角に植えていたニオイシュロランがとうとう倒れました。
根元部分が腐り、えぐられた状態だったので、いつかはこのような時が来ると思っていましたけど。
イメージ 1

とりあえずつっかえ棒作戦。
イメージ 2

正面から見れば分かりません。
イメージ 3


残念ながら数日後、また倒れました。
今度は反対側に。

そんなわけで今日、根元を掘り起こして撤去。
後がまをどうするか、検討中。

↑このページのトップヘ