2013年02月

カプセルQミュージアム 日本クワガタムシ大全 海洋堂の新作です。
垂涎の人気の大型種から、美しい希少種まで、日本に棲むクワガタムシをバラエティ豊かにラインナップ。
堅固な翅(はね)、触覚、脚先の突起まで、今にも動き出しそうなリアルさを追求。

ガチャガチャのカプセル全7個。1個当たり単価300円。
この中にバラバラのクワガタムシが入っています。
イメージ 1

オオクワガタ
ミヤマクワガタ
大アゴが可動するギミック有り。
イメージ 2

トカラノコギリクワガタ(赤褐色)
トカラノコギリクワガタ(黒色)
大アゴが可動するギミック有り。
イメージ 3

コルリクワガタ(青色)
コルリクワガタ(緑色)
ノコギリクワガタの蛹(さなぎ)
コルリクワガタは本物を見たことないです。体長は1cm程度の小型種です。
イメージ 4

日本産クワガタムシ7種類のセット。
やっぱりミヤマクワガタがとってもリアル。
イメージ 5

オオクワガタ同士の戦い。
イメージ 6

トカラノコギリクワガタ同士もバトル開始。
イメージ 7

勝負あり!
イメージ 8

さなぎを胴上げ!
イメージ 9

クワガタのバトルロイヤル開始!
イメージ 10

以前1セット予約していたのを忘れてさらにもう1セット購入したため、2セットあります。

ヤフオクでゲットした「FINEPIX REAL 3D V1」。
(アマゾンで購入する1/3以下で購入できました)  
3Dデジタルカメラで撮影した3D映像を鑑賞できる8.0型液晶搭載3Dビューワー。
裸眼で自然な3D映像を楽しめるビューワーです。
2D切り替えもあります。
イメージ 1

ほぼ新品ですが、スタンドが欠品しています。
イメージ 2

ビューワーの表面はキズひとつありません。
イメージ 3

左の穴には本来付属されているはずのスタンドを取り付けるための穴です。
これが今回欠品しているセットのため、使えません。
右には三脚固定用取り付け穴がありますので、そこにミニフレキ三脚を取り付け立たせることに成功。
イメージ 4

背面のカードスロットルカバーを開いてSDカードを挿入。
このSDカードには以前3Dデジタルカメラで撮った画像が入っています。
ビューアー本体に電源をセット。
イメージ 5

付属のリモコンでスイッチON。
イメージ 6

オープニング画面が立ち上がります。
イメージ 7

裸眼で直接見ると3Dになっていますが、デジカメで撮った画像ではわかりませんね。
イメージ 8

しばらく使っていなかった「FinePix REAL 3D W3」でまたパチパチ撮ることにします。
イメージ 9

司令室のこの場所に設置。
イメージ 10

これで今まで3Dデジタルカメラの小さい画面でしか見られなかった3D画像&映像が、これで大きく見えるようになりました。

ディアゴスティーニの自衛隊モデル・コレクション第6号は「陸上自衛隊 90式戦車」。

北方の守りを固める、陸上自衛隊最大の戦車。
90式戦車は、61式戦車、74式戦車に引き続き開発された、陸上自衛隊3代目の戦車である。
日本で初めて120mm滑腔砲と自動装填装置を搭載。
イメージ 1

1/72スケール、ダイキャスト製。
第7師団第71戦車連隊第4中隊所属車をモデルにしています。
イメージ 2

冷戦当時ソ連軍の侵攻を想定し、10年に渡る試作車による実験を経て、1990年に正式採用された。
1992年から第7師団への配備を皮切りに、北海道の各部隊へ配備。
イメージ 3

同じ時期に他国で開発された、M1A1エイブラムスやレオパルド2と比較してもほぼ同等の性能を持つ、世界水準の主力戦車。
イメージ 4

主砲44口径120mm滑腔砲。
イメージ 5

出力1500馬力 10ZG32WT型液冷ディーゼルエンジン。
路上最大速度は約70km/h。
イメージ 6

上部より。
イメージ 7

10式戦車との比較。
イメージ 8

イメージ 9

対ジャイアント馬場の場合。
馬場の16文キックが炸裂!!
イメージ 10

「スポーツカーの発想で、ミニバンを変える」のキャッチコピーで2006年3月に発売された3代目MPV。
早いもので今年の来月で、まる7年経ちます。
今までリースで乗っていましたが、さすがにリースは不可のため、買取りでもう少し乗り続けることにしました。

そんなわけで今週の初めから車検に出していました。
車検以外にもATF交換、時々調子が悪くなるスライドドアの修理を依頼。
本日すべて終了して戻ってきました。
イメージ 1

室内も掃除機がかけられてきれいに清掃してくれました。
イメージ 2

現在5万キロ、あとどれぐらい乗れるかわかりませんが、気に入る車が出てくるまで乗っているかも知れません。
今度はミニバン以外でもOK(最大5名がゆったり乗れればよい)。
燃費よりやはりパワー。(今より落としたくない)
国産車が好み。
どちらかと言えばマイナーな車かな。

カプセルQミュージアム ベジコレ! 野菜ストラップコレクション 海洋堂の新作です。
質感まで徹底して本物志向の野菜の、ストラップコレクションです。

ガチャガチャのカプセル全9個。1個当たり単価300円。
この中に野菜ストラップが入っています。
イメージ 1

ブナシメジ 、ニンジン、ホウレンソウ、キャベツ。
イメージ 2

パプリカ(橙&緑)、トウモロコシ、タマネギ、エダマメ、パプリカ(黄&赤)。
イメージ 3

サイズ的にもリアルなエダマメのストラップ。
イメージ 4

全部で9種類のセット。
イメージ 5

ソラマメ型ネームタグ付きのストラップ仕様になっています。
スマートフォン接続用ピンジャック部品が入っています。(入っていない物もあります)
イメージ 6

この部品にストラップ紐を通して縛って使うと、スマートフォンに接続できます。
直径3.5mmのプラグサイズに対応。
イメージ 7

2月20日発売。
うちにはおととい届きました。

↑このページのトップヘ