2020年07月

オートアート ロータス エキシージS 黄色 ベストプライス版を購入しました。
1/18サイズ、ダイキャスト製です。
1
ケースから出しました。
私のエキジージSと同じです。おっと、ドアミラーの根元部分の色が違いました。
1a
AUTO DRIVE 16GBと大きさを比較。
1b
フロント。
2
サイド。
3
リア。
4
ドアは開閉します。
ハンドルの位置も同じ。
5
リアハッチ、オープン。
エンジンやスーパーチャージャーも同じ。
6
黄色の他に白色もあります。
7
赤色。
8
全3色。
9

エキジージで検索していたら「AUTO DRIVE 16GB」を見つけ購入しました。
ロータスエキジージSのUSBメモリーです。
仕様もカラーも同色です。

1
全長約6.5cm、ダイキャスト、ABS樹脂製です。
2
フロント。
3
サイド。
7
リア。
3a

5
6
裏面にツマミがあり、リア側に移動させるとUSB差し込み部分が出てきます。
4
パソコンのUSBポートに差し込みます。
USBを差し込んだ後、ヘッドライト(アクセスランプ)のLEDが点滅・点灯します。

8
USBメモリーとして使用せず、RX-7の時と同じように助手席側のダッシュボードに両面テープで貼り付けました。
9

15年前、当時はエキジージのMK-2が好きでミニカーを収集、エキジージSが発売されてから、試乗もしましたが、諸事情により購入には至りませんでした。
その後引っ越し、家やガレージができてRX-7を購入することができました。
それから9年経った今年の2月末、ロータスエキジージSが私の目の前を走行。
久しぶりに車を見てビビビーっときてしまい、その後中古車情報をネットでチェックする日々が続きました。

11
6月、カーセンサーネットでドンピシャの車両を見つけました。
その車両を購入するには、保管場所の確保が必要になります。どの車を処分するか・・・RX-7しかない。
ちょっともったいないですが、似たようなタイプの車両になりますので、やはりRX-7を・・・。
近くのガリバー店にもっていったところ、この車両はガリバーフリマに出したほうが良いといわれ、その日のうちにUPすることになりました。
そして車両を掲載しているロータス広島店に連絡をとり、7月1日に新幹線に乗って広島へ向かいました。

1
担当の方に広島駅まで車で迎えに来て頂き約20分、ロータス広島店に到着しました。
2
店舗の中にはエキジージSの最新モデルが展示されています。
このあたりは価格が高すぎて手が出ません。

8
少し説明を聞いた後、早速試乗させてもらいます。
試乗は一般道、高速道路を2回走らせてもらいました。
試乗してこれなら乗れると確信しました。

3
外周をチェック。
2017年製、5年前の車両ですが、キズ一つないです。
走行距離が9000キロ以下で、ガレージ保管の車両のため凄くきれいでした。

5

7
点灯チェック。
ロービームがHID、ハイビームがハロゲン、ポジションやウインカーはLEDです。

6
V6エンジン。
表から見えるのが気に入ってます。

4
ひととおりチェックした後は、店内で説明を受け、書類に記載、印鑑を押して契約しました。
納車はどんなに早くても連休前になると聞き、少し残念でしたが距離が距離なので我慢。
「21日後に待ってるよ。」と心に思い、広島駅まで送ってもらいました。

9
14時42分ののぞみに乗って静岡に戻りました。(途中名古屋でこだまに乗り換え)
10
そんな流れでエキシージSを購入しました。
その後RX-7もガリバーフリマで買主が見つかり、高値で売れました。
私が9年前に中古車で購入した金額+全塗装、清掃代、各修理費、タイヤ、ナビ、マフラー、ヘッドライトなどの取り付け等にかかった費用すべて合わせた金額と同じくらいの価格です。
限定車だったspiritRは中古車市場でも高額のようです。

RX-7の代替車両、新しい3号車は「ロータス エキシージS」になります。
22日午前中、広島から届きました。

1
16年前から欲しかった、ロータス エキシージS。
当時、2ZZ-GEエンジンにスーパーチャージャーを搭載したエキシージ Sを試乗したことがありました。
その後MK-2からMK-3変わり、搭載エンジンもトヨタ製2GR-FE V6 3.5LにHarrop製スーパーチャージャーを組み合わせたものになりました。

2

3
RX-7と並べてみると、エキシージSの方が若干車高が低いです。
ビークロスからエキシージSだと、かなりギャップがありましたが、9年間RX-7に乗っていたおかげで乗降性、視線の高さ、加速性能など、それほど違和感がないです。

4
車内はつまらないぐらいシンプルです。
とりあえずナビやドライブレコーダー、バックカメラ等を装着したいです。
バックはほぼ見えないので怖いです。

6
エンジンは座席の後ろにあります。
最大出力 257kW(350PS)/7,000rpm、最大トルク 400N·m(40.79kgf·m)/4,500rpm。
0-100/h加速は4秒。

5
午後には神社へお祓いしに行きました。
帰りにガソリンスタンドでハイオクを満タンに。
30分ぐらい街乗りして自宅に戻りました。

7
ガレージからRX-7を出してビークロスを入れました。
8
1号車と新しい3号車。
9
乗降性、居住性はよくないですが、この大好きなデザインとパワーで苦になりません。
10
これからしばらくやることがいっぱい・・・、でもいろいろ考え実行する楽しみが・・・。

RX-7spiritRとお別れの時がきました。
8
フロント。
1
サイド。
1a
リア。
2
車内。
音楽やナビ情報をリセット。
各種リモコンも電池をすべて新しい物に交換しました。

4
助手席前のダッシュボードに両面テープで設置していたミニカーも取り外しました。
9
取り外して保管していた純正パーツを傷がつかないように梱包しトランクの中に入れました。
純正マフラーは大きいので別梱包で持ち込みました。

7
最後の高速道路走行。
5
受け渡しの時間になり、自宅を出発するRX-7。
10
ガリバーアウトレットにおいてきました。
11
9年間、あまり走らせなかったけど、楽しませてもらいました。

↑このページのトップヘ