2021年11月

今年最後の剪定枝回収ボックスが公園に設置されたので、庭木を剪定し運びました。
前回の剪定枝回収ボックス時に大方剪定していたので、アメリカデイゴの残っていた枝のみカットしました。
アメリカデイゴ・カイコウズ。

1
アメリカデイゴ・サンゴシトウ。
もう寒くなり、花は咲かないのでこちらも剪定します。

2
来年はコブ状になった部分もチェンソーで切り落とし、樹高を下げる予定です。
3
根元の近くで毎年カットすると樹高を低いまま維持できます。
4
アメリカデイゴ・カイコウズ ハマノアケボノも丸坊主になりました。
5
カットした枝はミゼットⅡの荷台に載せて、公園の剪定枝回収ボックスに入れてきました。
今回は2回捨ててきましたが、いつもは5~8回くらい往復します。

6
木が成長するに従い、剪定する量が増えてきます。
業者さんに頼むと費用が結構かかりますので、極力自分で行う予定です。

今年の5月に植えたグロリオサの球根。
3
秋までたくさん花を咲かせました。
1

2
咲き終わってから1ヶ月程放置していた鉢たち。
4
鉢から球根を掘り起こしました。球根が大きくなっています。
来年まで室内で保管します。

5
この鉢はまた来年使います。
6

外に出していた熱帯植物をすべてガラス温室内に収めました。
1
入り口より。
通路もすべて植物でふさがれました。
来年の春まで通路は封鎖されます。

2
反対側。
こちらも目いっぱい入れました。

3
棚の上に鉢、鉢と鉢の上に鉢。
重ねて収納している鉢もあります。

4
灯油が切れていないか確認する時に水やりと虫の駆除を行います。
温室内は常に20度以上ありますのでどうしても虫が発生してしまいます。

バンダイ いきもの大図鑑 「カマキリ02」のガチャポンです。
今回もAmazonで購入しました。

1
カプセルの中身。
2
「マルムネカレハカマキリ ライトブラウン」完成!
3
羽根を取り付けてカプセルディスプレイベースにセットしました。
マルムネカレハカマキリ ダークブラウン。マルムネカレハカマキリ ライトブラウン。 
4
ヒシムネカレハカマキリ ダークブラウン 。ヒシムネカレハカマキリ ライトブラウン。
5
オオカマキリ ダークグリーン 腹部膨張版。オオカマキリ ダークグリーン 腹部通常版。
6
全6種セット。
7

10年以上も前に製作してもらっていたビークロス専用カーボンパーツの型を送ってもらいました。
当時バイク用のオリジナルカーボンパーツを製作されているところで型を作製、製品の製作を行ってもらいました。

1
カーボンリアカメラカバー。
2
カーボンピラーカバー。
4
カーボンリアランプカバー。
これらのカーボンは平織りのカーボンで製作されていました。

3
前回ドアステーのカバーをカーボンで製作して頂いた「I CRAFT(アイクラフト)」さんにこれらの型を持ち込み、今度はドアステーカバーで使用した綾織りのカーボンで試作依頼をしました。
11
綾織りのカーボンの方が車には合っていますね。
うまくいけばご希望の方用にも製作できるかもしれません。

↑このページのトップヘ