2022年04月

今日はお昼ごろから降雨予報でしたので、9時半にエキシージSに乗って家を出発。
目的地は富士山静岡空港です。
茶畑の道を走行。

1
富士山静岡空港に到着。
ゴールデンウイークだというのに有料の駐車場ががら空きでした。

2
さすがに無料の駐車場はすべて埋まっていたので、有料の駐車場にエキシージSを駐車しました。
ここも60分以内は無料です。

3
富士山静岡空港に入ります。
このまま飛行機に乗って旅行に行くわけではないです。

4
ゴールデンウイークには空港内で北海道と沖縄のお土産が販売されていることが多いんです。今年も2階のお土産屋さんの隣にありました。
白い恋人や美冬、雪塩ちんすこう、島ナッツなどを購入しました。

5
空港からの帰り際、茶畑といっしょに撮影。
6

7
自宅のガレージに到着する前に小雨が着弾!
茶畑でのんびり撮影なんかせずにとっとと帰ってくれば・・・。

8
この後、夜になるまで雨が降り続きました。

アシェット・コレクションズ・ジャパン「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」製作の続きです。
1
58号のパーツ。
2
フレームAと金具、フレームBをネジで固定しました。
第55号で組み立てた膝(左)にプレートを取り付けた後、足首関節(左)をネジで固定しました。

3
59号のパーツ。
4
取り置きパーツです。
5
60号のパーツ。
6
第58号で組み立てた足首関節(左)にカバーとリングを取り付けて、第59号付属の足A(左)にはめ込みました。
足A(左)にプレートと足B(左)をネジで固定しました。

7
61号のパーツ。
8
第60号で組み立てた膝(左)に第49号で組み立てた腿(左)をネジで固定しました。
フレームAと金具をネジで固定しました。
第57号で組み立てた膝(右)にプレートを取り付けた後、足首関節(右)をネジで固定しました。

9
プレミアム定期購読3回目が届きました。
10
光子力研究所のVTOL機。
11
 61号まで組み立て完了。

「エアファイター コレクション」102号は、航空自衛隊 F-2A 第3飛行隊 スペシャルマーキング。
1
パッケージの状態。2
完成品と可動ディスプレイスタンド。3
モデル本体裏側に可動ディスプレイスタンドを差し込み固定。
4
正面。
5
飛行時の状態。
6

7

ツクバネタデノキ(タデ科 別名:アリノキ)。
3年前に沖縄へ行った際、撮った画像です。

0a
花がたわわに咲いてボリューム満点、珍しいのですぐに苗が売られていないか探しましたがありませんでした。
その後、枝を少し頂いて挿し木に挑戦しましたが、枝がストローのようになっていてまったく発根しません。

no title
諦めていたところ去年の7月、ヤフオクで種が出品されていましたので早速ゲット。
羽子板で遊ぶ羽根に似ています。

1
種を蒔いてしばらくすると芽が出てきました。
4
この状態で職場2Fの小部屋でオイルヒーター加熱で冬越しです。
5
何度か水やり不足で葉が落ちてしまいましたが、なんとか生き残りました。
6
鉢に植え替えました。7鉢。
もっと早くに植え替えしていれば一回り大きくなっていたと思いますが、他にやることが多すぎて手が回らないです。

7
花が咲くまでどのくらいかかるかな?

昨日ビークロスに乗って、御前崎市のマリンパーク御前崎に行ってきました。
1
4月23~24日、第1回 御前崎アートクラフトフェアが開催されています。
207人の作家さんの作品が展示されています。

2
清水アートクラフトフェアが廃止になり、御前崎で新たに開催されることになったようです。
3
24日が雨予報ですので、晴れている前日に集中したのか結構な人でにぎわっていました。
晴れてはいましたが、海の近くなので強風が吹いていました。
テントが飛ばされないように押さえながらの接客をされていた作家さんもいました。

4
木彫りヤハラさんのブース。
相変わらず細かい手の込んだ作品が並べられています。

5
御前崎アートクラフトフェアの後、御前崎灯台に立ち寄りました。
6
エキシージSかビークロス、どちらで行くか迷いましたが奥さんがビークロスを選択。
黄色くて目立つエキシージSもガルウィングのビークロスも降りる時が恥ずかしいと言ってなかなか乗らないです
7
小腹が空いたので駐車場に隣接する「Pacific Cafe」に入りました。
8
「Pacific Cafe」から見た太平洋。
ちょっと今日は海が濁っていました。

9
アメリカンチェリーフェアのチェリーパンケーキ アイスクリーム添えとチェリーレモネードを注文。美味しかったです。
10
マリンパーク御前崎では晴天だったのに、いつのまにか空が曇ってました。
11
今年初めてのクラフトフェアで購入したのは・・・たい焼き型の小銭入れでした。
12

↑このページのトップヘ