三和シャッターさんが来られました。
時々オーバースライダーが降りてこない現象を修理してもらいます。

1
あらかじめ車を出してガレージの中は整理整頓しておきました。
2
数日前に確認しに来てくれた方は、上部左右にある巻きばねが固まって負荷がかかっているのが原因ではないかということでしたが、修理に来られた方はオーバースライダーの重さは正常、モーターも異常はないとのこと。
3
そしていろいろチェックしてくれた結果、障害物検知するための光電センサの光軸が少しずれかかっていることがわかりました。
4
光電センサーの光軸を調整して、これで一度様子を見ることになりました。
バネの巻き直しの見積もりが結構な金額でしたので、光軸調整だけで直るならラッキーです。

5
ガレージに車両を戻しました。
6
11年経ったオーバースライダー、あと何年もつかな。
7