Category: 生物

今年の夏も朝からやかましい。
玄関の前のシマトネリコの木に10匹くらいミンミンゼミがとまってました。
2
オスとメスかな?
近づいて、どうする、セミ!
1
大勢のセミの鳴き声を聞くと夏も最盛期だなと思います。

実家の畑。
6月初旬にシルバーシートを張った畑にオタマジャクシが発生してから今日まで水を切らさないように気を付けていました。
最近鉢の雑草をとっていたら小さいカエルを発見!
1
よく見たらあっちにもこっちにも!
オタマジャクシがカエルに変態したものと思われます。
2
水の中には足の生えたオタマジャクシがいます。
もう少しの間、水が干からびないように水やり続けないと。

3

今朝、出勤しようと出勤しようと自宅の玄関を出たら大きなカメがいました。
1
体長25cmくらいの「ミシシッピアカミミガメ」です。
2
ちょっと目を離した隙にカメ移動。
意外に足は速いです。
しかし人の気配を感じるとピタッと止まります。
3
昔ならすぐ捕まえて飼育しましたが、今は触る気もしませんでした。
私も大人になりました・・・。

今は野菜を植えていない実家の畑に雑草が生えるのを抑えるため、この春シルバーシートを新たに張りました。
しかし雨が降ると水が溜まりボウフラが発生。
早く水が無くなるように植物の鉢を置いて水を吸わせる作戦(一石二鳥作戦)を決行。
(画像ではシルバーシートが一枚しか写っていませんが、シルバーシートは手前にもう一枚張ってあります)
1
そしてしばらく日にちが経ち、気が付くといつの間にかオタマジャクシが!
広範囲にかなりたくさんいました。
2
鉢の影に身をひそめるカエル発見。
あんたが親か?
3
今は梅雨時なので水が干上がることはないと思いますが、早くカエルになって脱出してね。
とりあえず鳥に見つかりにくくするように鉢を追加しましたが、鉢の植物が水を吸うので良いのか悪いのか?

夜中、この辺りは大雨でした。
朝、ガレージ内が雨漏りしていないか確認しにいったら恐ろしい光景が・・・。
ミミズ発見。
1
ここにもミミズ。
2
ベンチシートの下にもミミズ。
3
エキシージのタイヤのところにもミミズが!
4
ミミズーーー。
5
ミゼットⅡの下にもミミズがっ!
6
ここにもミミズが!
いったいどんだけいるんだ!
7
ハイ、こんだけいました。
10
何かの前兆か❓
雨で酸欠になったミミズが土から出てきて扉の隙間から中に侵入してきたらしい。
でもこれだけの数は初めてです。

どんだけ田舎なんだ。

↑このページのトップヘ